お役立ち

ブラカップを種類別に比較

フルカップ

フルカップとは、バスト全体を覆ってくれるカップのブラのことです。

バスト全体をしっかりと包み込んでくれるので、大きめバストの女性でも安心して着用できますよ♪

また、他のブラカップの形と比べると、フルカップはカップ上辺が浮きにくくなっています。

Bカップでカップ上辺がパカパカ浮くのがとても気になる私は、いつもフルカップブラを着用しています。

バストを覆う面積が広いので、たくさんあるブラカップの形の中でも、一番しっかりとバストを支えられる作りになっています。

※しっかりバストを支えられるというメリットは、正しいサイズを着用していなければ締め付けや窮屈さを感じてしまい、
デメリットに変わってしまう恐れもあるので、サイズ選びには注意しましょう。

出産や授乳によって垂れてしまったバストや、加齢によって柔らかくなってしまったバストも、しっかりと持ち上げ、かつ安定して支えてくれます。

1/2カップ(ハーフカップ)

1/2カップとは、フルカップの1/2サイズのカップのブラのことです。

カップ上辺を1/2サイズ水平にカットした形をしています。

無理やりバストを包み込んで寄せ集めたり、持ち上げたりという作りにはなっておらず、バストを優しく包み込んでくれるので、ほぼ自然な形のバストを保てもカップタイプになっています。

バストを優しく包み込み、最低限にバストを支える(バストを下から支えてくれるので、デコルテ部分等にボリュームは出せます)だけなので、肩などのバスト部分以外には負担がかかりにくいとされています。

バストの大きい女性が肩こりに悩んでいる原因の一つが下着選びであり、ブラの種類によっては、肩でバストの重みを支えてしまっている場合があります。

そこで、1/2カップブラならバストを無理には支えないので、肩への負担を減らす効果が期待できます。

※バストを美しく見せる効果はほとんどないので、谷間を作りたい人や垂れ乳・離れ乳の方には向いてないかもしれません。

1/2カップブラは肩紐が外せるタイプのものが多いので、ドレスやオフショルダーを着るときにもオススメですよ♪

ほとんどの1/2カップブラにはワイヤーが入っており、カップが硬めでしっかりした作りになっているため、パッドを使用してバストにボリュームを出すのに向いています。

3/4カップ

3/4カップとは、カップ上辺を1/4サイズ斜めにカットしたブラのことです。

バストを斜め下から持ち上げ、バスト中央へとしっかり寄せてくれるので、ボリュームのある美しい谷間を作ることができます。

3/4カップブラは、離れ乳の女性にとくに向いています。

3/4カップはワイヤーやパッドが入っているブラが多いです。
そのため、脇肉も一緒にしっかりとバストへ寄せ集め、ブラ内へ収納してくれるので、ふっくらとした谷間を作れます。

カップが斜めにカットされた形をしており、谷間が見えやすいため、Vネックなど胸元の開いた服を着用するときにもオススメですよ♪

胸元からデコルテ部分にあまりお肉がついていない女性は、ぜひ3/4カップブラを一度着用してみてください。

※しかし、バストが大きい方だとカップからバストがはみ出る可能性があります。

まとめ

フルカップブラは、バストを覆う面積が広いため、バストが大きい・小さいに関わらず、着用しやすいタイプだと思います。
また、ブラカップの中でも、一番よくバストをしっかり支えてくれるので、垂れ乳の女性にオススメです!

1/2カップブラは、バストをなるべくノーブラのように自然な状態で保ちたい女性にオススメです。

3/4カップブラは、バストをしっかりと寄せ上げてくれるので、谷間を作りたい女性や離れ乳の女性にオススメです。

ブラカップひとつでも、あなたのバストの見え方はがらりと変わります。

ブラを購入時、自分にあったブラカップのタイプを意識して、一度選んでみてください♪