お役立ち

乳首が黒いなんていわせない!黒ずみの原因をまずは知ろう

乳首が黒くて悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。

でもそんなこと、はずかしくて、誰にも言えませんよね。

今回は、乳首の黒ずみについてのお話です。

 

メラニン色素が黒くする

肌は外部から刺激があると、メラニン色素を生成し、肌を刺激から守ろうとします。

このメラニン色素が黒ずみの原因です。

ただ肌の細胞は約28日間で入れ替わるといわれており、作られたメラニン色素も、肌の入れ替わりとともに排出されてなくなっていくんです。

しかし、この入れ替わりが正常に行われていないとメラニン色素は外に排出されず、たまって黒ずみになってしまいます。

 

メラニン色素をつくる原因とは

メラニン色素が生成され、肌細胞の入れ替わりが正常に行われないことが、黒ずみの原因となりました。

ではどんな原因によって、メラニン色素がつくられ、どんな原因によって肌細胞の入れ替わりが正常に行われなくなるのでしょうか。

  • うまれつき

白人黒人がいるように、肌の色は遺伝によってある程度決まっています。

刺激のせいで黒ずみになる場合もありますが、生まれつき色の暗いメラニン色素を持っているがために、乳首の色が黒んでいる場合があります。

  • 摩擦による刺激

先ほどから、外部からの刺激によってメラニン色素が生成されるといってきました。

自分に合っていないブラをつけていると、ブラが乳首とこすれて刺激となり、メラニン色素を作る原因になります。

自分に合ったブラをつけるようにしましょう。

  • 紫外線

直接乳首が日光にあたることはなかなかありません。

しかし目から入ってきた紫外線によって、脳が「ここは日差しが強い場所だ」と認識し、肌を守るためにメラニン色素を生成します。

  • ホルモンバランスの崩れ

妊娠や出産、生理などが原因で女性ホルモンが異常に分泌されます。

女性ホルモンにはメラニン色素の生成を促す働きがあるため、女性ホルモンのバランスが崩れると、メラニン色素が減る可能性があります。

  • 授乳

女性ホルモンのバランスが崩れるとともに、赤ちゃんが乳首を吸うことで刺激となります。

これがメラニン色素を生成する原因になります。

  • 加齢

加齢によっては肌細胞の入れ替わりの周期が遅くなり、メラニン色素が作られてもそれを排出することができなくなります。

するとどんどんメラニン色素がたまっていき、黒ずみの原因に・・・。

加齢はさけることができないので、肌の手入れを丁寧にしっかりして、肌細胞の入れ替わりをサポートしてあげましょう。

またメラニン色素が生成されるようなことも控えましょう。

※参考:https://rinto-style.jp/tikubi-kurozumi-genin/

 

かんたんな対策

乳首ケアクリーム

肌が感想していると、外部の刺激から肌を十分に守ることができずに黒ずみの原因となります。

乳首でもしっかり保湿しましょう。

ただこのとき、乳首意外のボディクリームや乳液などで保湿すると、デリケートゾーンの乳首には刺激が強すぎることがあるため、かえって黒ずみの原因になります。

乳首ケア用に作られたクリームを塗るようにしましょう!

 

まとめ

乳首の黒ずみが気になって彼にアピールできない女性!

温泉や海、プールにいって、友達に見られるのが恥ずかしい女性!

クリームを塗ってもなかなかすぐに効果が現れるわけではないので、今すぐ対策してください。