女性ホルモンと美容は切っても切れない関係なのは知っていますか?
胸が大きくなるのも、髪がツヤツヤになるのも、全部女性ホルモンが関係しているんです。
そんな女性ホルモンですが、実は女性ホルモンの中には2種類のホルモンがあります。
黄体ホルモン(プロゲステロン)と卵胞ホルモン(エストロゲン)です。
黄体ホルモン(プロゲステロン)
黄体ホルモンは通称プロゲステロンとよばれています。
黄体ホルモンのおもなはたらき
・基礎体温を上げる
・乳腺を発達させる
分泌されるタイミング
黄体ホルモンは排卵日から月経が始まるまでの黄体期に多く分泌されます。
生理前になると体が熱っぽくだるく感じたり、胸が張って痛く感じたりすることはありませんか?
それらの症状はすべてこの黄体ホルモンのはたらきによるものです。
卵胞ホルモン(プロゲステロン)
卵胞ホルモンは通所プロゲステロンとよばれています。
卵胞ホルモンのおもなはならき
・体や心を若く保つ
・コラーゲンを維持する
・記憶力を高める
分泌されるタイミング
卵胞ホルモンは月経終了後から排卵日にかけて分泌量が多くなり、そこから生理前にかけて分泌量が減っていきます。
生理前になると情緒不安定になりませんか?
私はすぐイライラしたり、意味もなく泣いたりしてしまいます。
これは卵胞ホルモンの分泌量が減ってしまったことも関係しているんです。
コラーゲンが減る
女性ホルモンの分泌量は年齢とともに減少してしまいます。
すると卵胞ホルモンの分泌量も減ってしまい、コラーゲンの生成量も減ってしまいます。
コラーゲンが減ると肌のハリがなくってしまうのはご存知の女性も多いかと思いますが、実は胸までしぼんでしまうんです!
胸を支える靭帯はコラーゲンでできている
胸を支える靭帯、これはクーパー靭帯といいます。
クーパー靭帯は乳腺と皮膚や筋肉をつなぎ、胸が垂れないように支えるはたらきがあります。
つまりコラーゲンの生成量が減ってしまうと、このクーパー靭帯も衰えてしまい、胸が垂れてしまうんです!!
しかもこのクーパー靭帯は一度伸びたり切れたりすると二度と戻らないみたい・・・(やばい)
女性ホルモンを増やすには・・・?
よく寝る
睡眠不足になると自律神経が乱れ、自律神経が乱れるとホルモンバランスが乱れます。
すると女性ホルモンが減ってしまう原因に・・・。
バランスの良い食事
「これを食べたら女性ホルモンが増える!」といれている食材もありますが、さまざまな説があるのであまり信用しすぎては・・・。
女性ホルモンのためには健康が一番♪
健康でいるためにも納豆や味噌などの発酵食、ごぼうやキャベツなどの食物繊維、お肉などのタンパク質・・・
それぞれをバランスよく食べることが大事!
ストレスをためない
ストレスがたまると自律神経が乱れ、ホルモンバランスも乱れます。
だからリラックスすることが大事!
毎日職場でストレスがたまるなら、休日は羽を伸ばしておもいっきりストレス発散してみて。
私のストレス発散方法はカラオケで大熱唱♪
アロマをたいてみるのもおすすめですよ。
まとめ
女性ホルモンに一番良いのは健康的であること!
キレイであるためには不健康ではいけません。
キレイになるためにも健康的な生活を送りましょう。